2009年6月30日火曜日

メキシコの旅 12日目 - モンテ・アルバン

オアハカ2日目。
といっても、夜までにはメキシコ・シティに帰らなければいけないので、それほど時間はない。
朝早くから、オアハカ近郊の古代都市遺跡、モンテ・アルバン(Monte Alban)へ。

モンテ・アルバンへはオアハカからバスで30分ほどなのだが、これがすごい道を通る。柵もない細い崖道をかなりのスピードで登っていく。これはかなりのヒヤヒヤ物である。
Monteというだけあって、遺跡は高い山の頂にある。ソチカルコでも思ったが、なぜ中南米の古代人は高いところが好きなのだろう。作物は育ちにくいし、付近の村との往来は不便だし、周りから攻められたら逃げ場は無いし、いいこと無いと思うのだが。。。

さておき、モンテ・アルバンの景色はやはり素晴らしかった。このメキシコの旅を締めくくるにふさわしい絶景である。メキシコに来て最初に行った遺跡であるティオティワカンに匹敵する、あるいはそれ以上の感動だ。
昨日のツアーのガイド曰く、今残っているモンテ・アルバンは8割がた復元されたものだということだが、この際それはどうでもいい。何千年も昔にこの場所にこれだけの大きな祭礼都市があったという事実だけで鳥肌モンである。

 
それぞれの祭礼施設に登り、そこから古代人が眺めていたであろう景色に想いを巡らせ、興奮冷めやらぬままオアハカ市街に戻り、再びバスに乗ってメキシコ・シティへの帰路に着く。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿