2009年7月1日水曜日

アメリカ入国!!

メキシコ雨季特有のものすごいスコールに遭い、さすがのバスも徐行気味ということで、オアハカからメキシコ・シティの友人M宅に帰り着いたのは昨日夜11時近くだった。
メキシコを発つ飛行機は7:25発。空港までの移動とチェックインに要する時間を考えると、朝5時前までには準備を整えなければいけない。案の定、一睡もできないままトランクと格闘する。

昨日のスコールの名残か、朝になってもまだ雨が降っている。Mによると、雨季であっても朝に雨が降るのは相当珍しいんだそうな。まだ暗く、水浸しの道路を送ってもらい、空港へ。 メヒカーナ航空でサンフランシスコまで、4時間半のフライト。
これから向かうのは、ケロッグ入学までの期間を使ってサマー・プログラムに出席することになるスタンフォード大学だ。
ヒゲ面&日焼け顔に麦わら帽子と、およそ勉強しに来たとは思えない格好で学生ビザを提示し、入国審査。パスポートの写真とのギャップに2, 3問答を受けるも、無事に米国入国。

アメリカへは9年前に初めてパスポートを取得して来て以来、6回目の入国。なんだかんだで1~2年に1回は来ている計算になる。サンフランシスコへは2005年以来、4年ぶり。やはり美しい街だ。
メキシコから来ると、アメリカがいかに豊かな国かを実感する。いろいろ問題はおありでしょうが、やっぱり押しも押されぬ先進国ですな、ここは。
  
港町の美しさと物価の高さをしみじみと身に感じながら、今日はサンフランシスコ市内のホテルで一泊。


おまけ: ぶらぶらと、フィッシャーマンズワーフの蝋人形館の前を通りかかったら、「あの人」が。。。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿