2009年6月15日月曜日

退職の日

会社の最終出勤日。
といってもオフィスに決まった席が無いので、朝礼で挨拶したり花束をもらったりするわけではない。朝から、溜めに溜めた経費精算や貸与物品の返却などに走り回った後、人事に退職書類を提出。

実は防人はもともと会社は休職して大学院にいこうと考えており、その手続きも進めていた。だが直前に思い返し、進学後の面倒な手続きを避け、また自分に踏ん切りをつけるために、ぎりぎりになって退職という形に切り替えたため、人事にはいろいろ我侭を聞いてもらったのだ。感謝。

担当者からいろいろ説明を受けた後、守秘義務や年俸残額精算に関する誓約書にサインをし、退職完了。大学卒業から9年、いろいろな経験ができた一方、大組織ゆえに歯がゆい思いのすることも多かった会社だったけど、なんだかんだでやっぱり楽しかったなぁ。。。


夜は昔のプロジェクト仲間による壮行会。懐かしい面々に会う。
「向こうでの生活、Webに載っけてくださいよー」とのお言葉。はい、載せてます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿