2009年7月25日土曜日

早いぞ 安いぞ ..!?

レンタカーを借り、パロアルトから南のモントレー(Montrey)までドライブ。

途中にあるギルロイ(Gilroy)という町では、Garlic Festivalという奇妙な祭りが行われていた。なんでもこの町は"Garlic Capital of the World"を自称していて、祭りではGarlic Ice Creamなんてものの出店まで出現するとか。この祭、どうやら地元では結構有名らしく、見物に行く客で高速道路が大渋滞していた。

モントレー自体は期待していたほどではなく、「ま、こんなもんか。。」という感じ。こちらに来てからメキシコやヨセミテなどいろいろ廻ったせいか、風光明媚な景色や自然のスペクタクルに目が慣れてしまったのかもしれない。

モントレーからは、州道1号線でサンタクルーズ(Santa Cruz)を通りハーフムーン・ベイ(Half Moon Bay)まで海岸線を北上、そこから山を越えてサンフランシスコ半島を横断して戻ってきた。こちらはいかにもカリフォルニアといった風情。ちょっと曇りがちで霧も出ていたのが残念だったが、晴れていればさぞかし気持ちいいだろう。

帰りに、クパチーノ(Cupertino)の町に立ち寄る。元シリコンバレー勤務のケロッグ日本人上級生が、「シカゴには無いからぜひ喰って来い」というので、この町にある日本が世界に誇るYoshinoya Beef Bowl Restaurantへ。こちらは牛丼だけでなく、チキン丼や野菜炒め丼、クラムチャウダーやクッキーまでおいてある。日本の大盛の感覚でLarge Sizeの牛丼を頼んだら、こんなのが出てきた。。。


肝心のお味は...、見た目とは裏腹に日本のものとほとんど同じ。多少お米の食感が異なるかな、というくらい。このお店、アメリカ人にも人気があるようで、結構な客がいる。シリコンバレーのビジネスマンは、特大サイズのペプシと一緒に牛丼をスプーンで食べながら、今日もイノベーションへの力を蓄えているのです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿