2009年7月19日日曜日

ヨセミテ国立公園

なんか遊びのことばかり書いているような気がするが、それも今のうちということで、週末を利用してヨセミテ国立公園に行ってきた。

パロアルトから車で4時間半ほど。日本だと結構遠いと思ってしまう距離だが、アメリカだとすごく近くのような感覚になる。不思議だ。

土曜日の朝に集合し、ヨセミテに入ったのは昼過ぎ。

この季節は観光客が最も多くなるシーズンのため、ヨセミテ中心部のホテルや山荘はかなり前から予約しないと取れない。我々がとったのはヨセミテ谷から40分ほど手前に位置する川沿いの宿。

1日目は、Bridalveil fallsというちょっと甘い名前を持つ滝や、ヨセミテのランドマークであるYosemite Fallsを見てまわった後、ヨセミテ谷を見下ろせるOlmsted Pointという高台に上り、絶景を堪能する。ここのポイントは夕焼け時が特に美しいらしいが、今は夏時間のため日暮れは夜の9時頃を待たねばならない。さすがに遅くなってしまうので、泣く泣くその場を後にする。

夜はお決まりのBBQ。開始がちょっと遅くなってしまったので、真っ暗闇で肉を焼くことに。焼け具合がよく見えない。。。これでは肉を楽しむのは無理、と早々にあきらめて、酒と星空を堪能することにした。
いろいろと話をしつつ、結局夜中の1時頃まで呑み明かす。

2日目、二日酔いの頭を抱えつつ朝6時半すぎに宿を出て、Glacier Pointへ。ここもヨセミテ谷を見下ろすポイントだ。ヨセミテ谷からツアーのバスで登っていく。途中、ドライバーがいろいろ説明をしてくれたり、野生動物を見つけては乗客に教えてくれたりする。鹿や野うさぎなどはしょっちゅう見かける。今回は幸か不幸か出会わなかったが、グリズリー(巨大な熊)やコヨーテも有名だ。

熊といえば、小学生の頃だれもが歌っていた「森のクマさん」。
ずっと気になってたのだが、「クマさんの言うことにゃ 『お嬢さん お逃げなさい』♪」のところで、クマさんは一体何から逃げろと言っているのだろう。自分か? お嬢さんの近くにいると我を忘れて襲ってしまうほど自制心のないヤツなのか、クマさんは?

だれか正しい解釈を知っている人、教えてください。

話を戻して、ヨセミテ観光のつづき。

バスで1時間ほどで着いたGlacier Pointからの眺めはやはり素晴らしい。朝のせいか、ちょっともやがかかっていたのが残念だったが、ヨセミテ谷や溶岩でできたHalf Domeなどが一望できる。望遠鏡をのぞくと、Half Domeの岸壁をロッククライミングしている人たちが見える。頂上までには12時間ほどかかるんだそうな。

Glacier Pointから降りてきた後は、巨木セコイアの森などを見て今回のヨセミテ観光は終了。

2日という短期間で結構廻ることができた。今回は車やバスで廻る形だったけど、次来るときはじっくり時間をかけてトレッキングなどしてみたい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿