2009年7月23日木曜日

Japan Night @Stanford を企画する

ケロッグで恒例となっているイベントに、Japan Nightというのがある。
日本の文化や生活について興味を持ち、より深く知ってもらうために、日本人学生が毎年主催しているのだ。

世界における日本のプレゼンス低下については、日本人アプリカントへの学校側の関心の薄さという形で、MBA受験時に痛いほど実感してきた。また、アメリカに来て他国の学生と話しても、日本という国や日本企業はかつてほど関心をもたれていないのは確かなようだ。
私は別に国粋主義者でも覇権主義者でもなんでもないが、自分の国がだんだんとその地位を落としていくのはやはり見るに忍びない。日本にはもっと盛り上がってもらいたいし、他国からも「いい国」「パワーのある国」として見てもらいたい。
そんな思いから、Japan Nightというイベントは今から結構楽しみにしているのだ。

今はサマー・プログラムでスタンフォードに来ているが、このプログラムにもさまざまな国の学生が集まっている。ブラジル、中国、韓国、タイ、サウジアラビアなどなど。学生のほかにも、講師やティーチング・アシスタントのアメリカ人大学院生もいる。これはケロッグでのJapan Nightに先立って同様のイベントをやるにもってこいではないか。しかも何といっても、今は秋以降の本学期に比べると相当時間に余裕がある! そんなわけでJapan Nightを勝手にStanford EFSで行うことにした。

日本人学生に声をかけ、イベント実施の提案と企画参加の呼びかけをし、今日第1回目の打ち合わせ。 みんな来てくれるか不安だったが、ぽつりぽつりと人が集まり、1回目としてはまずまずの話し合いができた。

プログラム終了まであまり日もないが、なんとか開催にこぎつけて成功させたい。
 

3 件のコメント:

  1. 頑張って成功させて下さい!!

    返信削除
  2. ありがとう! 来年の本チャンのJapan Nightの方も派手にやろう!!

    返信削除
  3. がんばってるね~。ぜひ成功させてください。ブログにも載せてね♪
    私は先週末Londonに到着し、Summer School開始です。
    英語の壁に苦しんでいます。。。

    でわまた!

    返信削除