2009年7月15日水曜日

免許取得申請拒否!?

Electiveのコースを取っていないので、水曜は丸1日授業が無い。
月曜のEffective Communicationという授業で行ったプレゼンテーションについてのフィードバック面談があった他は、フリーの時間。

車の免許を取得するため、筆記試験を受けにサンタクララ(Santa Clara)にあるDMV(自動車試験場)へ。バスで片道1時間。スタンフォードの学生証を見せればタダで乗れる。

アメリカは州によって免許制度が異なるので、エバンストンに移動したらカリフォルニア州の免許を使い続けることはできない。引越後90日以内にイリノイ州の免許をとる必要がある。ただし、他州からの書き換えの場合は、実技試験がいらず、申請書類と簡単な筆記試験だけで免許がもらえるらしいので、時間のあるサマーのうちにまずはカリフォルニア州の免許をとっておこうという算段だ。

受付で必要書類がそろっていることを確認してもらい、札をもらってさらに1時間ほど待つ。
ようやく順番が来て、新規免許申請の係に書類を提出したところ、なんと「あなたの申請は受理できない」とのつれない言葉が!

学生ビザ保持者の場合はI-20(米国内の教育機関在籍証明書類)の提示が必要なのだが、防人のI-20に書かれていた在学期間が今後2ヶ月以上残っていないことが問題らしい。
う~ん、やられた。私の場合、サマーをスタンフォード大学、秋以降の本課程をノースウェスタン大学で過ごすために、米国移民法上の扱いは転学という形になる。2年間有効のノースウェスタンのI-20は転学手続きが終わってから別途発行されるので、今のI-20にはサマーの期間しか在学期間として記載されてないのだ。

こればかりはゴネてもどうしようもないので、すごすごと試験場を後にする。
午後一杯を無駄にしてしまった。サンタクララDMVの周りはちょっとした韓国人街のようになっている。せめても来た甲斐をと、コリアンレストランで海鮮スンドゥブ・チゲをいただいて帰る。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿