2009年8月18日火曜日

エバンストンへ鉄道で4,000km - 3日目

アメリカ内陸部の平坦な地形が続く。

昨日までは調子よく飛ばしてきた我がカリフォルニア・ゼファー号だが、今日は単線での貨物列車との行き違いのタイミングがうまく合わず、長く停まっていることが多い。気づけば、時刻表より3時間の遅れになっていた。

遅れを取り戻すべく、列車はかなり飛ばす。ミシシッピ川を超えてついにイリノイ州に到達した頃には、遅れは2時間ちょっとまで縮まっていた。イリノイに入ってしばらくすると、メトラ(Metra)というシカゴの近郊列車と線路を共有するようになり、町並みも草原一辺倒から若干賑わいが出てきたようだ。そろそろ、サンフランシスコからシカゴまでの長かった旅も終わり。
 
 
シカゴの摩天楼が見えてくる。都市規模としては日本の名古屋くらいだが、砂漠と草原ばかり見てきた目にはとても大きな都会に映る。列車はシカゴ・ユニオンステーションの18番線に到着。
 
 
ユニオン・ステーションには、長距離列車用に空港のようなバゲージクレームがある。自分の荷物とクレーム・タグを引き換え、外に出る。
 
 
エバンストンへは、ユニオン・ステーションから3ブロックほど離れた別の駅、オギルビー・トランスポーテーション・センター(Ogilvie Transportation Center)から、メトラのUP-North線で20分ほど。いよいよ、これから2年間を過ごす、エバンストンの街に到着。
 
 
今日は、ケロッグの日本人上級生が新入生を歓迎する呑み会が開かれる予定。アムトラックの遅れのせいでぎりぎりになってしまったが、トランクを抱えたまま会場に駆けつけ、渡米前に何度か会っていた同期や、4月に行われた合格者イベントDay at Kelloggでお会いした上級生と再会、気持ちよく酔いどれる。なんか自分の家に戻ってきた気分。
   
 

2 件のコメント: